遅刻の理由

今朝遅刻をしてしまいました。
で、通勤途中、新社会人であろう人達を見て、
ふとこんな事を思いました。
『今この瞬間遅刻をしてたら彼らはなんという理由を言うのか?』
春先からありきたりの理由では新入社員は評価を落とすであろう。
そこで考えた
1・『会社での新プロジェクト、将来を考えてたら遅れました!』
こいつ出来ない社員?、出来る社員?と混乱してなんとなくOK!
2・『電車の車両が混んでたので遅れました!』
車両がこんでもダイヤは遅れてないが、嘘は言ってないしなんとなく説得力ありOK!
3・『遅刻の理由を考えてて遅れました!』
いきおいで言えばなんとか通りそうだ!。
で、今日私はなんと言ったかというと・・・
『あまりに桜が綺麗だったので見とれて遅れました!』

(会社すぐでたとこの学校の桜。綺麗!)
やっぱ、遅刻の理由も季語を入れるのが上級者。
皆さんも日本の四季を大切に!。